クセ毛にも様々な種類がある&クセ毛の対処方法

はてなブックマーク
2020.07.03

当店は髪でお困りの方の為の美髪再生美容室!

 

こんな悩みをお持ちの方は

是非お任せ下さい!!

        ↓↓↓

髪を綺麗にしていきたい、髪を改善させたい

『髪の毛綺麗だね!』と周りの人に言われたい。

髪の手触りが良く、しなやかな髪になりたい。

年齢と共に髪のツヤがなくなってきてしまった。

美容院でトリートメントをしてもすぐに落ちてしまう。

傷みにより引っ掛かりやパサつきがひどい

どんなシャンプー・トリートメントを使っても髪が全然変わらない。

髪が良くなっていく本当に正しいホームケアを知りたい。

髪が良くなっていくシャンプー&トリートメントを探している。

自然で綺麗な縮毛矯正をしてみたい。

縮毛矯正でペタン&シャキーンにされて嫌な思いをした。

カラーやパーマをしたら髪がとても傷んでしまった。

髪を増やしたいけど、もう生えない育毛はしたくない。

白髪染めをなるべくリタッチカラーだけにしていきたい。

色もちの良いカラーをしたい。

クセがあって思うようになった事が無い。

髪に諦めてしまってる。

髪を傷ませたくない。

髪が傷んでしまっていてなんとかしたい!

 


 

皆さんはクセ毛というものに種類があるのはご存知でしょうか?

クセ毛とは言ってもその種類は1つではなく。

 

私個人的な考えで分類すると。

 

【うねりによるクセ毛】

・縮毛 ⇒ 細かくうねるアフロヘアーになるクセ毛(ブローでは真っ直ぐにならない)

 

・波状毛 ⇒ 波打つようにうねるクセ毛で日本人に多いタイプのクセ毛

     (波状の強さによってはスタイリングでなんとかできる場合がある ※梅雨を除く)

 

・念転網 ⇒ タオルを絞ったような髪が途中から捻じれて生えているクセ毛(手触りがザラザラして)

 

・連珠毛 ⇒ 数珠の球が連なっているような形状のクセ毛(ザラザラして切れ毛がおきやすい)

 

・加齢によるうねり(年齢と共に表れるクセ毛、髪の毛表面に短い髪が飛び出てくる。艶が無くなる。)

 

【髪質によるクセ毛】

・膨張毛 ⇒ うねりはそれほど感じられなくても乾かすとなぜかボワっと広がるクセ毛

 

の6つに分けられます。

 

この6つから分かるようにうねりが無くても髪質によるクセ毛に該当される方は

クセによるうねりが無くても広がりやすい髪になります。

 

これらクセ毛に該当される方でクセ毛によるストレスを感じている方

縮毛矯正をかけた方が良いです。

なぜなら今の時期はブローやアイロンでスタイリングをしても

外に出た時点でそれらが全て無意味になってしまうからです。

 

つまり今の時期はクセを抑える為のスタイリングでクセによる広がりやまとまりの悪さを

落ち着かせることが出来なくなります。

 

そうなると今出来ることは

 

・クセを活かして動きを楽しむ

・ハーフアップなどヘアアレンジで楽しむ

 

の2つになります。

しかしこの2つは誰しもが対応できるわけではなくクセの毛の種類によっては

向かないこともあります。それ以前に上でも挙げたようにクセ毛自体にストレスを感じている。

場合はクセによる動きがネックに感じている訳なので。対策としてはお勧めできません。

 

お客様「クセ毛で広がったりまとまらないのが嫌なんです」

 

美容師「じゃあクセを動かしてヘアスタイルを楽しみましょう!」

 

っておかしいでしょ?

 

今ご自分がどう感じているのか?

そのストレスはどうすればなくなるのか?

必要な施術メニューはなんなのか?

 

この辺を考えて適切な対処をするのが良いと思います。

次回はクセ毛に対する間違った対処方法をお話ししますね!

 

 

 

【LINEからのご相談ご質問をお受けしております!】

 

LINE@登録 ID:@hair_willmina

 

******************************************** 
【関東甲信越唯一の美髪再生師】
百瀬 充(2児の父です)

年齢と共に髪質が変わった・クセ毛やダメージ毛などで

お悩みで、美しい艶髪になりたい!という方はお任せ下さい!
******************************************** 

 

 

ロゴデータ2

 

ヘアエステ ウィルミナYahooショッピングサイトはこちら↓

 

※髪・肌・薄毛などのお悩みご相談はこちらから↓

髪の悩みや相談窓口(誰でもご利用可能です)

メールですのでお気軽にご相談くださいポイント

※ご予約は電話かネット予約にてご予約下さい。

 

【ネット予約】

http://1cs.jp/willmina/x

予約の際にブログを見たと一言お願い致します。

※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

TEL:0263-87-6228

 

当店に初めてご来店されたお客様全員に

LsuiⓇシャンプー&トリートメントをプレゼント!!

 

一覧 TOP